先日、父親から車について相談を受けました。

当人は最初軽の中古車を購入する予定だったそうですが、思いのほか価格が高くて軽の他に良い車はないかと私に話を持ってきたわけです。

とはいえ、私も車についてはそれほど詳しくはないのですが、雑誌やネットを駆使すればそれほどむずかしいことではないでしょう。

そういうわけでいろいろと調べてみると、月間の新車販売台数も上位10車種中7車種が軽で占められている現状では軽が高いのもうなずけます。

私が以前車を買った時は、まだカローラが何十年も首位だった時でしたからね。それに比べると現在の車の売れ行きは多様性に富んでいますな。

さて本題の車探しですが、元々軽を乗るつもりだったのならコンパクトカーが一番だろうとそこを重点的に探してみることに。

その結果、ホンダのフィットが適しているという結論に至りました。

フィットより良さそうな車種はあるにはあるのですが、価格の事を考えるとやはり少し高いかなと思いまして、それだったら流通数の多いフィットなら探せばそれなりの価格で手に入るかもしれないと思ったわけです。

次点でスズキのスイフトも良さそうだったのでこれも候補に入れておきますかね。

そして、調べた結果を父親に話したら「やっぱりそうか」という返事が返ってきました。

実は3か月ぐらい前まで一番下の弟が実家にいまして(今は別のところに引っ越し)、その時に弟が乗っていた車がフィットだったんです。父親も何度か車を借りて運転していたのでどんな車なのかは知っていましたから、多分それが一番良いと心の中で思っていたのかもしれません。

まあ、実際何を買うかは本人次第なので私の仕事はこれで終わりです。

そうそう、車と言えば少し前までプリウスが一番の売れ筋でしたが、今ではTOP10にも入っていませんね。それでも月1万台くらいは売れているので全く売れていないわけではないようですが、売れ行きが伸び悩んでいる理由の一つにあのデザインが関係しているのではないかと私は思います。

現行のプリウスの後姿を初めて見た時、私はこれ改造車なのかなと思いましたよ。そうです、縦に走るあのテールランプを見てね。

ところが、街中で何台も同じような車を見て、「あっこれが標準装備なのか」とようやく理解しました。

しかしなんですかね、あの下品なテールランプは。プリウスの購入層はいつからそんな人たちの対象になったんですかね。

あれにゴーサインを出したトヨタの上層部は何を考えているのやら。それともアクアを売るためにわざと変な外観にしたんですかね?

最後に軽自動車についてですが、軽自動車のアクセルとブレーキは普通車に比べて若干内側に寄っているのは運転したことがある人なら誰でも気づくことでしょう。

軽の構造上(ホイールベースを長くとるため)どうしても前輪のタイヤハウスが運転席の足元に来るので、操作ペダルが普通車に比べて左にずれて設置されています。そうなると普通車のブレーキペダルの位置に軽のアクセルペダルがくるので、乗りなれていない人が運転すると間違える可能性が大きいです。

近年のアクセルとブレーキの踏み間違いはこれが起因の一つになっていると私は思っています。それに操作ペダルが左にずれると言うことは必然的に足の位置もずれると言うことで、ブレーキを踏むときに体を若干捻るようにしなければならないのは運転手にとって負担になります。

ただ例外として、軽トラックは一部を除き運転席の真下に前輪があるため普通車と同じ感覚で運転できますけどね。

プリウスといい軽自動車といい、ここで私が述べたことと同じ考えを持つ人は世の中にいるようで、ここに書いたことより詳しく書かれているサイトなどを見つけました。

やはり同じように危惧の念を持った人はいるのだなと分かったところで今回は終わりにしたいと思います。