FC2ブログから移転して早8年、かつては盛況だった忍者ツールズも下火になりつつあります。

それと、最近海外からのスパムコメントが増えているのもあって、ブログの移転でもしようかと思っています。

ドメイン名を選べるということでこの忍者ブログを選びましたが、現在様々なSNSが増えたことでその特徴も薄れてきました。

そうなると次はどこにしましょうか?

今のところ「Ameba ブログ」か「ライブドア  ブログ」のどちらかにしようかと思っているのですが、「ライブドア  ブログ」一番わかりやすそうなのでそれにしようかと思います。

更新速度が半月に1回程度に落ちたとはいえ、まさかこんなにも大量にスパムコメントが来るとは思いませんでしたよ。

長いようで短かった8年間ありがとうございました。(別に打ちきりじゃないですよ)