今期最大のクソアニメと自称・他称する「ポプテピピック」ですが、最大の見どころはやはり主役の二人の声が毎回変わるところでしょうね。

第1話は前後半ともベテラン声優さんでしたが、2話以降は前半が若手(注:経歴10年以上)、後半がベテランの方が担当するようになっています。

しかし、毎回声を当てる人が変わるアニメって今までにありましたっけ?

私の記憶にはそのようなものはなかった気がしますが、よくもまあこんな企画を通しましたね。

銀河英雄伝説のような長編アニメならわからないでもないですが、3か月しか放送されないのにこれだけ呼ぶとは相当お金かかっていそうです。

まあ、担当する声優さんによって異なる演出が見られるのは正直嬉しいところではありますが、一つだけ気になる点が。

それは、実績の差です。今までに担当した若手声優さんも、もう10年近くのキャリアがあり著名な作品で主役を務めた人ばかりなので、ベテランの方と遜色ない演出をしてはいますが、やはり積み上げてきたものが数倍違うとどうしても視聴者に与える印象に差が出るのは致し方ないのでしょう。

アニメの映像も、ベテランの方が出演した過去のアニメからのパクリ模倣したものが多用されているので、どうしてもそちらに目が奪われがちになります。

そりゃ、あれだけ過去の有名作品に出演していれば誰だって意識しますよ。しかも、昔は今ほどアニメ作品が多くありませんでしたから、それゆえ多くの人に知られているわけですからね。

そう考えると年代によってこのアニメの見方が変わるのかもしれません。10代20代なら若手声優さんの方に触れる機会が多いと思うので、逆にそちらの方が良いと思う人が多いかも。

ただ、全体で見るとこのアニメは40代以降の方がより多く楽しめるのではないかと個人的には思いますね。

肝心のアニメの内容はまあ、うん、これ、本当に地上波で放送して良いでしょうか。どちらかというと動画サイト寄りの内容なんですが、そういえば銀魂というアニメがパロディ満載の内容を放送していましたっけ。

何度か注意されたようですが、今でも問題なく放送を続けているのでポプテピピックも大丈夫なのでしょう。

でも、同じ内容のしかも中身のない15分アニメを2回も見ると「貴重な30分だぞ、良いのか?」と自問自答したくなります。

中にはこのアニメに批判的な人もいるようですが、こういったものは話題になればすなわち成功したことになりますから、何言っても意味がないのですよね。言えば言うほど相手の術中に嵌っていることになるので、本当に批判するならひたすら黙っていることです。

どうせ放送終了後には祭りの後のように静かになっているでしょうから。

最後に予告しか出番のない「星色ガールドロップ」が本気で見たいのですが、どこ行ったら見られますかね?