先日モバマスの方で、毎日決まった時間にアクセスするとアイドルから自動でバレンタインチョコを貰えるキャンペーンがありました。

こういったのは普通ユーザーがキャラクターを選択するものなのですが、今回はどうやらゲームの方が勝手に選ぶようです。

各々Pの感想を聞くと、センターにも肩書にもカードすら持っていないのに何で自分の担当から貰えたんだという話がちらほらと。

私の場合、多少贔屓目に観ているアイドルはいますが、特に担当しているアイドルがいるわけではないので、誰から貰えるのかは予想できなかったのですが、2人目(1人目歌鈴ちゃん、2人目ふみふみ)のところで思い当たるふしが見えてきました。

去年のバレンタインキャンペーンでチョコを貰ったのがその二人だったので、そうなると最後の1人は去年貰った3人目(雪美ちゃん)だなと確信を持ったわけですよ。

そして、3人目に来たのは.........






















いやー、全くの予想外でしたよ。一応贔屓目に来ているアイドルの1人ではありますが、どちらかというとそれはデレステの方なんですよね。(幸子のファン数は所属アイドルの中で一番多い)

ツイッターでハッシュタグ付けてまで大口たたいたのに見事に外しましたよ。東方の人気投票の時もそうですが、やはり私の予想は当たらないようですね。

しかし、今回の判断基準は一体何なんでしょうね。まさかツイッターのアイコンじゃないですよね?

普段からイベントの編成に入れていないのに担当から貰った人もいますから、私たちでは与り知らない何かのデータを参考にしているのかもしれません。

とりあえず私が貰ったのは下のアイドルになります。



3人とも目をかけてはいるので当たりと言えば当たりなんですが、一応属性別に挙げると

  • キュート:幸子ォ!・歌鈴ちゃん・舞ちゃん・師匠・乙倉ちゃん
  • クール:ふみふみ・肇ちゃん・森久保ォ!・ありす・楓さん・雪美ちゃん
  • パッション:みりあちゃん・柚っち・城ヶ崎姉妹・藍子ちゃん

になります。

だいたいSRやSSRを引いたり二次創作などの影響で関心を持ったのがほとんどです。つい最近柚のSSRを引いたので、柚っちがめでたく(?)このリストの仲間入りになりました。

おそらく、このままデレマスを続けていれば、このリストに追加されるアイドルはさらに増えることでしょう。